選別済み

読ませられる記事を目指します。

百合学芸員の誘い⑦【U-temo先生「今日はまだフツーになれない」】

U-temo先生の「今日はまだフツーになれない」を勧められていないけど買った。かの百合学芸員がツイートで言及していたので、間接的に紹介されたと言えなくもない。

と言うわけで今回はこちら(力技)

 

作者さんが冒頭を読めるようにしてくれている。拡散しよう。

 

 

キャラクター

高校の頃から仲良し?の二人組。

高橋

f:id:Majekichi:20210804175439p:plain

27歳

服はフリフリ、髪はネコミミ、金がなくてもガチャを引く(都都逸

ギャルゲーやメイド喫茶などの趣味を持つ。

外交的で、周りから見た自分のことをよく考えている。ズレている自覚があり、高校では本当の自分を隠しつつ友達と過ごしている。

山下

f:id:Majekichi:20210804180715p:plain

27歳

漫画家志望。

漫画のことしか考えない。

あまり表情がない。汚部屋。

内向的で、他人からどう見られているかをあまり考えない。常に我が道を行くので、高校ではモロに浮いていた。

ストーリー

現在27歳のこの二人が、出会った高校時代から現在までを回想する……としか言いようが無いが、タイトルの通り「フツーになれない」エピソードに満ちている。

高校時代
  • 進路が人と違う

f:id:Majekichi:20210804182035p:plain

f:id:Majekichi:20210804182117p:plain

  • 男性キャラにキャーキャー言うのがわからない

f:id:Majekichi:20210804182214p:plain

  • 進学希望の子が就職してお祝いするのがわからない

f:id:Majekichi:20210804182415p:plain

  • 空気がわからない

f:id:Majekichi:20210804182511p:plain

  • みんながいいと言っているものがよくわからない

f:id:Majekichi:20210804184611p:plain

f:id:Majekichi:20210804184634p:plain

抜粋したコマみたいな話に覚えがあるなら、ぜひ続きを読んで欲しい。

まあちょっと読んでいきなよ(海外旅行客をカモる現地人)

得難かった共感

本作ではこれらの事象に関する二人の間での共感や許し、互いの気付きが描かれている。

f:id:Majekichi:20210804184016p:plain

f:id:Majekichi:20210804184126p:plain

「自分はフツーではないのかな」という違和感が、「どうしてフツーになれないんだろう」という苦悩や「フツーな奴は思考停止してる馬鹿」という怨恨に変わってしまうことは往々にしてあるのではないだろうか。

世間にはあまりにも「自分はフツーである」との前提を自明としている人間が多い。

フツーはいつもあまりに無邪気に、時に悪意をもってフツーでない人間に押し付けられる。

フツーを押し付けられる側の悲しみや煩わしさは、いつもぞんざいに扱われる。

本作に、その手の「フツーの暴力」は無い。

お互いが相手の気持ちを尊重する、お互いへの思いやりで繋がる関係が描かれている。

先に挙げたエピソードに共感できる人は、きっと高橋と山下に会えたことを心から喜べる。

SUKO POINT

高橋

高橋が相手の気持ちを想像するシーンが好き。

f:id:Majekichi:20210804200003p:plain

芸コマ

  1. 高校時代はガラケーなのが20代ではスマホになっていることに鑑みると、高橋山下は2021年時点で27歳程度の時代設定だと思われる。
  2.  大阪の実際の地名多数。

f:id:Majekichi:20210804195556p:plain

分かる人、山を手掛かりに特定してけれ
反省

f:id:Majekichi:20210804202814p:plain

他にも数か所ある

「ってコト?」を見るとちいかわだと思ってしまうの、明らかにツボが浅すぎる。

購入は下のリンクから。

DMMはポイント還元やってます(~8/26)

 

al.dmm.com